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【FF14】今のMMORPGは昔と違う! FF14の魅力を語る

皆さんこんにちは、はーとんと申します。

さて30代以上の方で、黎明期のMMORPGを体験した方は

MMORPGはめっちゃ時間がかかる!

と思っている方が多いです。

実際に過去のMMORPGはめちゃめちゃ時間がかかりました

特にFF11などのレベリングはパーティー集めから狩場へ到着するまでに1時間、不人気ジョブであれば2時間以上ということもザラでした。

また、レアアイテムを獲得するためには何時間も張り込まねばならなかったりしたのは懐かしい思い出です。

FF11のキングヘビーモス 懐かしい

MMORPGの黎明期では「コンテンツ=レベリング・レアアイテム獲得」に重きを置いていたことは事実でしょう。

では、現在全世界で2000万に以上が登録したFF14はどうなっているのか?

MMORPGの黎明期を遊んだプレイヤーが

目からうろこが出るMMORPGの現状をぜひ見てみてください

目次

FF14は手間と時間がかからない

まず、過去のMMORPGで時間がかかったのは何が原因なのか整理をしましょう。

オンラインゲームが時間がかかった理由
  1. レベル上げに行くまでのパーティーを組むのに時間がかかる
  2. 次のレベルまで膨大な経験値が必要になってくる。
  3. レア装備を獲得するためには、レアモンスターの討伐などで長時間の張り込みが必要になる。
  4. デスペナルティや装備強化の失敗で装備を失うなどのペナルティが多かった

これらが黎明期のMMORPGの「負の歴史」と言っていいでしょう。

現代社会ではとにかく時間がありません

それは仕事だったり様々な遊びが世の中に溢れかえっているからです。

つまり、MMORPGだけに時間を費やすということが20年前と比較すると難しくなったのです。

だから、FF14は思い切りこの点を改善しています。

FF14が時間がかからない理由
  1. ストーリーをクリアしていけば自動的にレベルが上がる
  2. 長時間のレベリングの必要がない、レベル経験値設定
  3. FF14のコンテンツの更新頻度が高いため「最強」と言われるレアアイテムは無い
  4. ペナルティは無いに等しい

以上がFF14のプレイのしやすさです。

はーとん

簡単に言うと「プレイヤーがプレイしやすい環境」ということです。

FF14は通常であれば苦行を強いられることはありません。

順番にFF14のプレイのしやすさをみていきましょう。

FF14のレベリングは時間がかからない

FF14はレベリングに重きを置いていません

FF14のストーリー並びに世界を体験してもらいたいためだと思います。

漆黒のヴィランズは特に秀逸なゲームシナリオ

そのため、メインストーリーのクエストをクリアし続けていけば、自動的にレベルはMAXまで到達します

様々なジョブがあるため、レベリング自体の楽しみは残っています

あくまでもメインストーリーを楽しんでもらうための措置と考えていただければと思います。

また、パーティーを組むのは自動で、狩場まで行くということはありません

FF14のレベリング

自動でパーティーが組まれるダンジョンに突入し経験値を得る

という流れです。

もちろんフィールド上でモンスターを狩ることもできるのですが、効率が悪すぎるためやっている人はいません

フィールド上ではイベントのようなものが随時発生し、そのイベントをクリアすると経験値がもらる仕組みがあります。

また、デスペナルティも無いため気軽にレベリングができるというのも魅力です。

はーとん

黎明期のMMORPGはデスペナルティが厳しくて今も忘れられません
1回死ぬと2時間以上稼いだ経験値が無に帰しました。

こうしたプレイヤーがプレイしやすい環境が、FF14には整えられているのです。

ちなみにレベルが違うプレイヤー同士も自動的にレベルを調整し、パーティーが組まれるので本当に楽にレベリングができます。

ずっと使える最強装備はない

FF14は基本3ヶ月に1回大型アップデートがあり、ダンジョンなどが追加されていきます。

このアップデートの中ではどんどん強い装備が追加されていくので、

FF14ではずっと使える最強装備はありません

約半年に1回最強装備が更新されるイメージです。

アイテムレベルとは、各アイテムに設定されているレベル。FF14ではこのアイテムレベルを更新することで強くなっていく。

武器・防具・アクセサリーすべてにアイテムレベルが設定されていますが、このアイテムレベルが半年に1回上限が上がっていくのです。

例)アイテムレベル100が上限→半年後アイテムレベルは130が上限

昔はそうした最強装備は極一部の廃人たちにしか持てないものでした。

しかし、FF14の装備の概念は昔のMMORPGとは全く異なるものです。

あくまでも装備はコンテンツをクリアするのに必要なもの」であり、装備集めが主目的ではありません

はーとん

ここがFF14の肝です。昔のMMORPGはレベリング・装備集めがコンテンツのメインでした

しかしFF14は「コンテンツであるボス・ダンジョンをクリアする」のが目的なのです。

そのため、装備は「クリアしたご褒美」と考えてください。

半年に1回装備が更新されるので、今からプレイしても先輩たちに追いつくことは簡単です。

初心者でも手軽に先輩たちに追いつくことができる

これがFF14の魅力の1つとも言えるでしょう。

FF14のコンテンツの充実さ

昔のMMORPGはとにかく時間がかかりサクッとプレイすることは不可能でした。

少なからずFF14はサクッとプレイできるコンテンツが数多くあります

一例を紹介しましょう。

FF14のサクッとプレイできるコンテンツ
  • レベリングのダンジョン攻略(30分程度)
  • ミニゲームで遊べるゴールドソーサー(5分程度)
  • 麻雀(半荘40分程度)
  • 無数のサブクエスト(1クエスト5~15分程度)

ここには書ききれないほどです。

プレイの基本は、メインストーリーをクリアした後、エンドコンテンツと呼ばれる難しいボス攻略をしていく場合が多いです。

しかし、ミニゲーム的な要素自キャラの着せ替えなど戦闘だけではなない楽しみが数多く実装されています。


はーとん

FF14が人気な理由は、誰でも気軽に様々なことに挑戦できることです。

また、1回のプレイ時間が短くすることができるというのもポイントの1つです。

今ならフリートライアルでプレイできますので、ぜひ1度プレイしてみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

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この記事を書いた人

光の戦士であり、光の予備校講師のはーとんです。

光の戦士では暗黒騎士、光の予備校講師では世界史がメインです。

このブログではファイナルファンタジー14の歴史のまとめや、プレイに役立つ製品の情報などを分かりやすく解説していきます。


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