光の戦士の皆さんこんにちは、はーとんです。
先日、零式のロット運について、友人と話題になったのでその時の一考察を本日はお伝えしようと思います。
我ながら荒唐無稽な…とまで言えなかったのでちょっと読んでいってみてくださいね(笑)
何故か零式ではミスをしまくるプレイヤーの方がロットが強いという都市伝説がFF14にあることはご存知でしょうか?
通称「地雷ポイント」です。
この地雷ポイントが裏でありそうな理由を、友人との会話で思ったのでお伝えしようと思います。
地雷ポイントがありえる理由
事の発端は、友人がひさしぶりに零式にトライし、ミスをしまくったけれどもアイテム総取りというところから話がスタートしました。
「地雷ポイント、本当にあるんじゃない?」と。
確かに都市伝説として地雷ポイントは知っていますし、自分も似たような経験があったので、そこからお互いに考察がスタートしたという感じです。
地雷ポイントがあると仮定した場合、実は運営的にはメリットがあるという論になります。
その理由は以下となります。
- 上手くないプレイヤーの方がロットが強くなり、上手くないプレイヤーを高いアイテムレベルにすることができる。
- 上手くないプレイヤーは、アイテムレベルが高くなることで攻略しやすくなり、零式の攻略率が高まる。
- 元々上手いプレイヤーはアイテムレベルが低くてもクリアできるため、断章で装備を整えることができる。
- そのため上手いプレイヤーのロットを低くすることで、断章集めのため上手いプレイヤーの零式参加を促すことができる。
- つまり地雷ポイントがあることで零式参加のクリア率とプレイヤー数を一定に保つことができる
上手くないプレイヤーは装備が整うことでクリアしやすくなり、クリア率が上がります。上手なプレイヤーは装備を集めるために周回することで零式参加のプレイヤー数を一定に保つことができるということです。
エンドコンテンツは人がいなくては成り立ちません。そのため、エンドコンテンツの延命のために地雷ポイントがあるという論調です。
コンテンツ寿命が伸びるので、次のパッチまでやることを残すことができますよね。
しかしこれらはあくまでもこじつけです。自分だけロットが低いというのはよくある話ですし、その憂さ晴らしと理由が欲しいために「地雷ポイント」という都市伝説が生まれたと考えるのが一番しっくりきますね。
あくまでも地雷ポイントは都市伝説、本気にしたら駄目ですよ!ロット運はそれぞれ異なりますし、裏でなにかアリそうと思う気持ちもありますが、こればかりは検証しようもありません。
ロットが低くても「しゃーない」の精神で、零式に挑んでくださいね!