MENU

【FF14】グンヒルドNで薬を使うわけがない

光の戦士の皆さんこんにちは、はーとんです。

毎度おなじみ「馬鳥速報」さんよりグンヒルドディルーブラムのノーマルで、薬を使う人がいないという嘆きのまとめスレッドを読みました。

当たり前じゃないか

と思ってしまったのです。

はーとん
はーとん

なぜグンヒルドディルーブラムで薬を使わない人が多いのか。

改めてグンヒルドディルーブラムがダメな理由をまとめていきます。

グンヒルドディルーブラムの開発陣に是非読んでほしい記事となります。

目次

グンヒルドディルーブラムNで薬を使わない理由

まず、グンヒルドディルーブラムのノーマルで薬を使わない理由はいくつかあると推察されます。

まず1点目として、週1回のウィークリークエストでわざわざ薬を交換しますか?という話です。

仙薬を得るためには、「ボズヤクラスター」が3個必要です。このクラスター、マーケットでは購入することが出来ないため、自力で集めなければなりません。

はーとん
はーとん

グンヒルドディルーブラムを周回するのであれば、薬はあったほうが良いですが…週1のみとなるとちょっとわざわざボズヤクラスターを集めて、交換して…というのは手間という心理が働きます。

ボズヤクラスターはソロでも集めることができますが、ちょっと面倒ですよね。

もっと攻城戦などでもボズヤクラスターが手に入ればよいのですが…現状で攻城戦では手にはいりません。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
【FF14】ボズヤクラスターの効率の良い集め方【南方ボズヤ戦線】 光の戦士の皆さんこんにちは、はーとんです。 昨日に引き続き、本日はボズヤクラスター集めについてまとめていきます。 ボズヤクラスターはクリティカルエンゲージメン...

もし仙薬を使わせてグンヒルドに臨ませたいのであれば、攻城戦でもボズヤクラスターを3つだけでも良いから排出すべきではないか?と考えています。

この点の導線が甘いように思えます

そして、2点目として仙薬を使わせるための導線が無いということです。

多分一部の人たちは仙薬の存在すら知らないのではないでしょうか?

グンヒルドディルーブラムの零式に行く人は、様々調べて仙薬の存在の便利さに気が付き、グンヒルドのノーマルでも使ったほうが良いと考えます。

しかし、零式に行かない人はどうでしょうか?

通常コンテンツでは仙薬を使う必要が無いため、仙薬の存在を知らない可能性も十分に考えられます

はーとん
はーとん

と、すればグンヒルドのノーマルで仙薬を使う人がいないということも納得できます。

MSI
¥137,000 (2024/11/22 14:33時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

グンヒルドディルーブラムの失敗原因

これはもう「薬ありきの調整」ということが大きな原因として上げられます。コンテンツの延命のためかもしれませんが、ノーマル1周につき60分近く拘束されるのはやる気になれません

エウレカのバルデシオンアーセナルでは、ポップするのがレアだったことや、ギミックの面白さもあり、未だに人気があるコンテンツの1つです。

しかし、グンヒルドディルーブラムはどうでしょうか?

ウィークリークエストにしたことによる、弊害もあります。

ウィークリークエストは義務感もあり、なんとか毎週行こうとしますが、上記の理由で時間がかかります。

そうして「面倒くさい・やりたくない」という意識が働くようになります

もしウィークリークエストでやらせたかったのであれば、もっと敵は柔らかくして、爽快感を出すべきでした。

はーとん
はーとん

レジスタンスウェポンの周回時にもお話しましたが、今回のグンヒルドディルーブラムは調整や導線が全体的に雑で甘いと言わざるをえません

あわせて読みたい

あわせて読みたい
【FF14】グンヒルドディルーブラム周回がクソな理由【レジスタンスウェポン】 光の戦士の皆さんこんにちは、はーとんです。 先日、レジスタンスウェポンを完成しやっと一段落しましたがグンヒルドディルーブラムはほとんど周回しませんでした。 あ...

もうすぐ、パッチ5.51で南方ボズヤ戦線にアップデートが入り、マップが追加されます。

ここで思うのが、上記の「薬を使う」導線を導入することです。

ロストアクションを普段ほとんど使わないので、これをなんとか使わせて「便利だよ」というのを開発はプレイヤーに提示したい可能性があります。

そのため、新しく追加されたマップでは、もしかしたら「仙薬などロストアクションが必須」となるやもしれません。

はーとん
はーとん

ライトユーザーも楽しめるコンテンツとして南方ボズヤ戦線はあるので、そこまで必須とはならないかもしれませんが…

上記の仙薬やロストアクションを使わせるための導線が全然無いので、ここでテコ入れしてくる可能性は捨てきれません。

今回の南方ボズヤからグンヒルドディルーブラムは全体的に失敗感が私の中だと否めません

今後のアップデートに期待…は正直今回はもうできません

グンヒルドディルーブラムが実装され「バルデシオンアーセナルのようになるかな?」と思ったのですが、そうはなりませんでした。

次のアップデートもシナリオと武器制作コンテンツは実装されるはずなので、その点はやりますが…

パッチ6.0以降追加される「エウレカのようなコンテンツ」は是非改善をしてほしいコンテンツの導線とバランスです。

この記事がよかったらクリックお願いします
MSI
¥282,827 (2024/11/19 01:54時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光の戦士であり、光の予備校講師のはーとんです。

光の戦士では暗黒騎士、光の予備校講師では世界史がメインです。

このブログではファイナルファンタジー14の歴史のまとめや、プレイに役立つ製品の情報などを分かりやすく解説していきます。


なお、FF14に関する画像の著作権全てはスクウェア・エニックスに帰属します。また記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

目次