MENU

【FF14】地雷プレイヤーほどロットが高い理由

光の戦士の皆さんこんにちは、はーとんです。

先日、零式のロット運について、友人と話題になったのでその時の一考察を本日はお伝えしようと思います。

はーとん

我ながら荒唐無稽な…とまで言えなかったのでちょっと読んでいってみてくださいね(笑)

何故か零式ではミスをしまくるプレイヤーの方がロットが強いという都市伝説がFF14にあることはご存知でしょうか?

通称「地雷ポイント」です。

この地雷ポイントが裏でありそうな理由を、友人との会話で思ったのでお伝えしようと思います。

目次

地雷ポイントがありえる理由

事の発端は、友人がひさしぶりに零式にトライし、ミスをしまくったけれどもアイテム総取りというところから話がスタートしました。

地雷ポイント、本当にあるんじゃない?」と。

確かに都市伝説として地雷ポイントは知っていますし、自分も似たような経験があったので、そこからお互いに考察がスタートしたという感じです。

地雷ポイントがあると仮定した場合、実は運営的にはメリットがあるという論になります。

その理由は以下となります。

地雷ポイントがある理由
  • 上手くないプレイヤーの方がロットが強くなり、上手くないプレイヤーを高いアイテムレベルにすることができる。
  • 上手くないプレイヤーは、アイテムレベルが高くなることで攻略しやすくなり、零式の攻略率が高まる。
  • 元々上手いプレイヤーはアイテムレベルが低くてもクリアできるため、断章で装備を整えることができる。
  • そのため上手いプレイヤーのロットを低くすることで、断章集めのため上手いプレイヤーの零式参加を促すことができる。
  • つまり地雷ポイントがあることで零式参加のクリア率とプレイヤー数を一定に保つことができる
はーとん

上手くないプレイヤーは装備が整うことでクリアしやすくなり、クリア率が上がります。上手なプレイヤーは装備を集めるために周回することで零式参加のプレイヤー数を一定に保つことができるということです。

エンドコンテンツは人がいなくては成り立ちません。そのため、エンドコンテンツの延命のために地雷ポイントがあるという論調です。

コンテンツ寿命が伸びるので、次のパッチまでやることを残すことができますよね。

はーとん

しかしこれらはあくまでもこじつけです。自分だけロットが低いというのはよくある話ですし、その憂さ晴らしと理由が欲しいために「地雷ポイント」という都市伝説が生まれたと考えるのが一番しっくりきますね。

あくまでも地雷ポイントは都市伝説、本気にしたら駄目ですよ!ロット運はそれぞれ異なりますし、裏でなにかアリそうと思う気持ちもありますが、こればかりは検証しようもありません。

ロットが低くても「しゃーない」の精神で、零式に挑んでくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光の戦士であり、光の予備校講師のはーとんです。

光の戦士では暗黒騎士、光の予備校講師では世界史がメインです。

このブログではファイナルファンタジー14の歴史のまとめや、プレイに役立つ製品の情報などを分かりやすく解説していきます。


なお、FF14に関する画像の著作権全てはスクウェア・エニックスに帰属します。また記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

目次